資産運用ってどうやったら出来るのブログ

資産運用方法を数値を元に解説しています。

不動産投資で資産を作る

f:id:kitakaze-investment:20211224235048j:plain

北風です。

 

不動産投資って憧れますよね!

私もやりたい投資の1つですが、やれていません...

属性が悪すぎて銀行から借り入れが出来ないと思います。

 

もし借り入れが出来たとしてもたぶんやらないかも知れませんね。

これは私の考えなのですが、不動産投資は投資ではなく事業として見ています。

 

私の知り合いに実際にアパートを一棟を持っている人がいますが

利益を残すために管理や客付けなどは全部自分でやっているのです。

その人は自分の職業を「不動産投資家」ではなく「不動産業」と言っています。

 

不動産投資と聞くと、何もしなくても毎月家賃が入って来て

楽に儲かるイメージがあると思います。

でも実際は購入金額のローン返済や固定資産税、各部屋の修繕費、

アパート全体の保守修繕費などかなりの出費があります。

その全てを管理会社に委託してしまうと利益がかなり削られてしまいます。

以前は利回り10%とかの時代もありましたが、今はそんなに利回りは良くありません。

 

特に新築マンションのワンルームなどはNGですね。

もし勧誘などがありましたら丁寧にお断わりして下さい。

 

すごく良い投資物件があったとしても、私たちに情報は来ません!

良い物件で利益が出そうなら不動産屋が初めに買ってしまいます。

その次に馴染みの不動産事業をやっている会社や個人。

最後にどうしようもない残り物が一般の情報として表に出ます。

世の中そうなっています。

 

それでも不動産でどうにかしたいと考えている人には

ニッチを狙う方法があります。

例えば、海の近くの物件であったら敷地内にサーフボード置き場と

シャワーが付いていたりすると他の物件と違ってサーファーが多く入居します。

少し地方の物件だったら、私はこのような物件が良いと思っています。

 

f:id:kitakaze-investment:20211225002002j:plain

ガレージハウスです。

2階建てのアパートで4部屋~5部屋程度です。

1階が全てガレージになっていて、2階には住居スペースがある物件です。

 

最近「ハンバーグ師匠」のyou tubeで見たのですが

かなり格好の良い物件でした。

施工はデイトナハウスと言う会社です。

 

近頃オートバイや車の旧車が流行っているという事もあって

常に満室だそうです。

そもそも立てる前から予約で満室になっているらしく

次に建築するのが長野県茅野市だそうです。

かなり地方ですがたぶん直ぐに満室になるのでしょう。

 

もう1つあります。

f:id:kitakaze-investment:20211225002933j:plain

古民家再生物件です。

画像のような物件でなくても最近では各自治体で格安物件があります。

100万円以下の物件もあるようです。

 

そのようなボロ物件を購入してDIYでおしゃれ物件にして貸す方法もあります。

DIYで自分でリフォームなんか出来ないよという人も何か方法があるはずです。

例えばyou tubeで古民家再生をしている人やDIYをやっている人とのコラボなど

も考えられなくはないです。

 

困っている自治体なら1部を補助してくれる場合もあります。

0円物件もありましたね!

 

他にも、コストコのそばにレンタルスペースを借りて又貸しする方法。

コストコの利用者のなかにはいっぱい食材を買って、後から近所の人や

他の家族と分け合う事があります。

その際は1度家に持ち帰ってから各食材を切り分ける訳ですが、面倒くさいですよね?

コストコのそばにキッチン付のレンタルスペースがあればそこに集合して

一斉に分ける事が出来ますし、そこでパーティも出来てしまいます。

 

 

f:id:kitakaze-investment:20211225122832j:plain

駐車場はどうでしょう、これも不動産です。

上物が無いので地震や火事のリスクがありませんが

その分利益は多くはありません。

月極駐車場が定番ですが他にも駐車場のシェアもあります。

駐車場シェア会社に登録するとサイトから駐車の予約が入ります。

1日いくらの日貸しになります。

利用者は駐車場シェア会社経由で予約が入りますので

車のナンバーや車種、名前、住所まで詳細な情報があり当て逃げなどの

リスクが無くなりそうですね。

借りる側は目的地周辺で予め駐車場を予約出来ている為

空いているかどうか分からない駐車場を探さなくても良いので

メリットはあると思います。

 

今までと同じような不動産投資をしていても

企業や大資本の投資家には勝てないので、少しニッチを狙った不動産投資を

私の考えからお伝えしました。

何が正しいのかは分かりませんが、1つの方法だと思って下さい。

 

GOOD LUCK

北風

 

 


金融・投資(全般)ランキング