資産運用ってどうやったら出来るのブログ

資産運用方法を数値を元に解説しています。

つみたてNISA 20年後はいくらになっている?

北風です。 2月11日建国記念日でお休みですね! でも、日経先物はけっこう下落しているので月曜日は日本も 窓開けで下がるかもしれません... 日本が休場でも関係なく日経先物が動いているので 如何に海外主導なのかが分かります。 話は変わりますが、皆さん…

今日米国ETFを買えそうですね。

北風です。 S&P500の日足チャートにMACDを入れて買うタイミングを待つ方法は 前回のブログに書いていました。 2月2日の今日、早速買いサインが出ていますので買おうと思います。 MACDがゴールデンクロスをして次の足が今日になるので 23:30~買いで発注しよ…

今週はそろそろ米国ETFを買えるかも

北風です。 S&P500もNAS100も暫く下落していたので買い付けはやっていませんでしたが そろそろ今週あたりに買えるかもしれません。 私が買うタイミングは前回の記事に書いてあるとおりなので まだ見ていない人は下記から確認して下さいね。 kitakaze-investm…

米国投資信託やETFの買いのタイミングどうしてますか?

北風です。 皆さんは既に米国投資信託やETFを買ってると思いますが、 いつ買っていますか? どんなタイミングで買ってるかは人によっていろいろあるようですので ここでは私が買っているタイミングを紹介します。 つみたてNISAで定期買い付けしていれば全く…

不動産投資で資産を作る

北風です。 不動産投資って憧れますよね! 私もやりたい投資の1つですが、やれていません... 属性が悪すぎて銀行から借り入れが出来ないと思います。 もし借り入れが出来たとしてもたぶんやらないかも知れませんね。 これは私の考えなのですが、不動産投資…

投資の保険となるプットオプション

北風です。 日本株や日経225オプションなど、日本の動きに投資している場合 急な下落に備える手段としてプットオプションの買いがあります。 日経225オプションの中の安いプットを買うということですが これは下落時の保険として購入しておくので 使われなけ…

資産運用と資産構築の違い

資産運用と資産構築 北風です。 資産運用と資産構築は似ているようですが大きく違う所もあります。 間違ってしまうと現状では全く豊かになれないどころか 毎月厳しい生活になってしまうこともあります。 まず、資産運用ですが 読んで字のごとく今ある資産を…

日経225オプションの定番アイアンコンドルの勝率

北風です。 オプションをやっている人には定番の手法の1つ「アイアンコンドル」ですが 本当に勝てるのでしょうか? 相場の上下動は読めないと言う前提で、ある程度上がっても下がっても利益が出て 最大利益と最大損失もやる前から分かっているので 比較的や…

米国人気ETFと1年間の成績

北風です。 つみたてNISAでアメリカの投資信託をやっている人が多くなりました。 私の友人のIT音痴&投資音痴でさえ つみたてNISAをやってみたいと相談があったほどです。 口座開設からつみたてNISA申し込みまで手取り足取り教えたので 数日後には問題なく終…

日経225オプション アイアンコンドル

北風です。 12月3日16:30(ナイトセッション)より日経225オプションを仕掛けました。 SQまで残り1週間ですが、敢えてアイアンコンドルです。 リスクリワード比は極端に悪いものの、勝率は高いスプレッドです。 買いポジションはすぐに約定しましたが 売りポ…

米国株になぜ投資するのか?

北風です。 最近特に流行っている米国株や米国投資信託、ETFですが なぜ多くの人に人気なのでしょうか。 まあ、単純にずっと上昇しているからなのですが NISAが始まってからどのくらい上がっていて 日本株とどのくらい違うのかを見てみます。 日経平均のチャ…

暴落に備えていましたか?

北風です。 11月26日(金)から今日11月30日(月)にかけて かなり大きく下落しました... アメリカのS&P500も下落していますが NAS100の方はそれほどでもない感じですね。 日経225オプションはヘッジをしながら保有しているのですが ここまで大きく下落する…