資産運用ってどうやったら出来るのブログ

資産運用方法を数値を元に解説しています。

米国投資信託やETFの買いのタイミングどうしてますか?

f:id:kitakaze-investment:20220123110946j:plain

北風です。

 

皆さんは既に米国投資信託ETFを買ってると思いますが、

いつ買っていますか?

どんなタイミングで買ってるかは人によっていろいろあるようですので

ここでは私が買っているタイミングを紹介します。

 

つみたてNISAで定期買い付けしていれば全く気にならない事ですが

そうではない場合はやっぱり少しでも安い時に買いたいですよね?

ただ...下落途中に買いで入るのは少々勇気が必要です。

 

気が弱い私の場合、下落途中ではまず買えませんので

参考にしているインジケータの買いサインが出るまでは待っています。

 

参考にしているインジケータは「MACD」です。

FX等ではよく使われているもので有名なインジケータですが

私はS&P500の日足に表示しています。

 

 

f:id:kitakaze-investment:20220123112317p:plain

S&P500の日足チャートにMACDを表示しています。

MACDゴールデンクロスしたところ(黄色丸部分)でサインが出るので

そこで米国ETFのSPXLを購入しています。

 

結果的にMACDの買いサインが出たところは日足の押し目になっています。

FXではあまり機能しないMACDですがS&P500では使えそうですね。

月に0回から2回程度の買いサインがありますので

概ね月1回の買いが出来そうです。

 

2022年1月現在は、下落中なので買いサインは出ていません。

勇気がある人はこの辺りから買い下がって行くんでしょうが

私は下げ止まってからMACDのサインが出てから買っていく予定です。

 

今回のMACDの買いサインですが、欠点があります。

それはレンジ相場でも買いサインが出るので単発では負けてしまいます。

この辺りがFXではあまり効果的ではないところですが

投資信託ETFでは長期的にちょこちょこ買っていく戦略ということです。

定期買い付けをしている人もどんな状況でも月1回買って行くので

考えようによっては同じように思えます。

 

ナスダックに連動する投資信託ETFを買う場合は

S&P500に比べて値動きが大きいのでMACDの設定を変えた方が良いと思います。

デフォルトの設定ではちょっと遅くサインが出ているので少し早めに

設定を変更すると良いかもしれません。

 

 

GOOD LUCK

北風

 

 


金融・投資(全般)ランキング