資産運用ってどうやったら出来るのブログ

資産運用方法を数値を元に解説しています。

米国人気ETFと1年間の成績

北風です。

 

つみたてNISAでアメリカの投資信託をやっている人が多くなりました。

私の友人のIT音痴&投資音痴でさえ

つみたてNISAをやってみたいと相談があったほどです。

 

口座開設からつみたてNISA申し込みまで手取り足取り教えたので

数日後には問題なく終わりました。

 

数か月後に「つみたてNISAで何を積み立てた?」と聞いたところ

何もしていないと言いました....?

どうも彼は口座開設とつみたてNISAの申込みを終えたら自動で始まっていると

勘違いしていたようです....

どうりでどんな商品を積み立てるのかの相談が無かった訳ですね。

 

話がそれてしまいましたが

今どんな投資信託が人気なのか見てみましょう!

 

 

f:id:kitakaze-investment:20211205111421p:plain

SBI証券人気ETFランキングより抜粋。

 

このランキングを見ると高配当ETFが人気があるようですね。

VOOが1番かと思っていましたが意外です。

それだけ老後の資金を配当でと考えている人が多いという事だと思います。

 

その中でも、QQQとSPXLが入っていました。

QQQはナスダック100(ハイテク)に連動するETF

値動きが大きいのが特徴です。

 

もう1つのSPXLは他のETF同様、S&P500に連動していますが

他のETFとは違ってS&P500の1日の値動きの3倍程度動くもので

レバレッジが効いているETFです。

 

では過去1年間の成績はどうだったのか?

 

 

f:id:kitakaze-investment:20211205112529p:plain

グリーン:SPYD

イエロー:VOO

ブルー:VYM

ブラック:SPXL

ピンク:TQQQ(NAS100の2倍程度の動き)

 

SPYD,VOO,VYM共に上昇していますのでこの1年は利益が出ていますね。

一方SPXLとTQQQは激しく上下しながら上昇はしています。

 

TQQQというものが突然入っていますが

これはナスダックの1日の値動きの2倍程度動くETF

最近流行っている「レバナス」と呼ばれているものです。

レバナスを買っている人を「レバナス民」といいます。

 

老後資金に配当が欲しい人や安定した利回りを求めるなら

SPYD,VOO,VYMなどが良い方法ですし

ある程度のリスクを許容できるのならSPXLやTQQQが儲かりそうです。

全ての人の最適解はありませんので、自分がどうしたいかを考えて下さい。

少し資金に余裕があればつみたてNISAで安定した投資をしながら

もう一方でSPXLやTQQQをやってみるのも良いかと思います。

 

これから始めようと思っている人は

始める前に時間を使っていろいろ調べて下さい。

始めてしまえば手間暇かからず毎月自動で積み立ててくれる設定も出来ますので

その分、前調べは慎重に!

 

 

GOOD LUCK

北風